国際美容師ONO(小野CJosh竜之介)

国際美容師ONO(小野CJosh竜之介) 日豪ライセンススタイリストがぶった切る!!

その時どんな髪形が流行ってた? 50年代編

time 2016/01/27

その時どんな髪形が流行ってた? 50年代編

1950年代といえば、第二次世界大戦が終結してどんどん経済発展していくのですが

(高度経済成長期)

その時に流行っていた

髪形!なるものを見てみたいと思います。

history (21)

 

1950年代

僕は 1988年生まれですので(昭和最後の年)

生まれる約 30~40年も前になるんですねーー。

すごい昔…今から換算すると  約60年ですか…すげー。

 

そんなときにこんな髪形が流行ってた!んだ!

 

あなたのスタイルに 似ている髪の毛はあるかな?笑

 

 

GIカット

GIcut-thumbnail2

アメリカ兵に多い髪形で 角刈りに似ている

今で言う おしゃれ坊主みたいな感じではないでしょうか?

朝鮮戦争後日本の若者の間で大流行したみたいですが

GI=Government issue 官給品という意味。

 

慎太郎刈り

mig (1)

前髪がやや長めで横は刈り上げ

GIカットのソフトで前髪ある感じかな〜〜?

少年野球の子の髪型っぽいね!

慎太郎さんの芥川賞受賞式の時の髪型でこの時メディアに取り上げられ

すごく流行ったそう…

 

ダックテール

img_0 (1)

アメリカで流行した髪型でアヒルのしっぽみたいな髪型。

ダックテール+ポンパドール=リーゼントになるヤンキーの重要なパーツ。

 

ヘップバーンカット

img_0

前髪はストレートパッッツン

サイドも後ろに流し後ろは襟足までカット。

54年夏に日本人に大流行しオードリーヘップバーンがしたことにより

この名前が命名された。

 

セシルカット

b0200721_13373563

女優 ジーン・セバーグさんが57年に「悲しみよこんにちわ」でした髪型。

前髪は短くサイドに流し長さバランスは骨格矯正。

ベリーショートスタイルで一世風靡。

今でも流行っている気が…

 

ページボーンスタイル

d4ca4ae96dbb3f9d

別名 ページ ボーイ ボブ

中世ヨーロッパの貴族に使えていた ページボーイ 女姓に由来する。

内巻きに作られたヘアスタイル。

現代で言う重めのボブか?

 

 

こんな感じで 50年代に流行ったスタイルをお伝えさせていただきました。

現代にまだまだ名残のあるスタイルが多いはず。

というか、このころのスタイルを応用して作っているのが多いのでは??

 

レトロ=かっこいい となるのは

現代のベーシックになっているからなのかもしれない…

 

 

 

 

神戸 三宮 芦屋 岡本 梅田 西宮 尼崎

Kobe Umeda Ashiya Okamoto Sannomiya

Hairdreser Ryunosuke Ono セレスト Celeste

国際美容師 グルメ 小野竜之介 オノリュウノスケ 旅行

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 女子力アップへ
にほんブログ村

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+21Email this to someone

down

コメントする




お客様とno

一語一句自問自答

喝!!-katsu-

Hello,こんにちわ!

Ryonosuke CJosh Ono

Ryonosuke CJosh Ono

小野竜之介(Cjosh) schon stylist / シェーン スタイリスト/ 食べる事、旅をする事が大好きすぎる 美容家スタイリストです。勝手に食レポ、旅先での出来事を書いています♪ グルメな皆さん 共有しましょう! 

instagram

Concept

ご訪問ありがとうございます。美容家のRyunosuke Cj Onoです。 なかなか言えない美容師の本音や『それってどういう意味なん?』を面白く、できる限り分かりやすく...飾らずに自分の言葉でシンプルにお伝えしているアットホームな美容家ブログです! よかったら...応援お願いします!笑

Categorys

Twitter でフォロー